舞鶴に行ってきた(食べ歩き編・2日目)

前回に引き続き、食べ歩きの旅です。

舞鶴港とれとれセンター

f:id:ashitaka56:20190714085041j:plain
西舞鶴側にある海鮮市場。道の駅もあります。
ここで朝食を取るため開店直後にやってきました。

f:id:ashitaka56:20190714092635j:plain
一夜干し!
魚は何だったか忘れてしまったのですが、脂が乗っていてご飯が欲しくなる味だったのは覚えてます。

f:id:ashitaka56:20190714092631j:plain
トリ貝のお寿司。
身も大きく歯ごたえもよかったです。

f:id:ashitaka56:20190714090835j:plain
ここでも牡蠣!今度は生でいただきましたが、身が大きくて食べごたえがありました。

舞鶴グルメ六六艦隊「真夏のグルメ祭り」

赤れんがパークにて行われていたグルメフェスタ。
この日同じ場所で艦これの同人誌即売イベントである砲雷撃戦!よーい!も行われていたため、多くの人で賑わっていました。
f:id:ashitaka56:20190714105956j:plain
ホルモン焼きそば。
ガツンとした味で、スタミナがつきそうですね。

f:id:ashitaka56:20190714111504j:plain
マイヅルプリン。
とろっとしていて濃厚でした。

f:id:ashitaka56:20190714140029j:plain
無水カレー。
辛さの中にも野菜の甘味が感じられる一品でした。

f:id:ashitaka56:20190714141825j:plain
クロワッサンたい焼き。
皮がパリパリで美味しい。中身はいくつかあって、自分はあんこを注文したんですが思ったより悪くなかったです。

会場で売られていたいわゆる万願寺砲も食べてみたかったんですが、あまりの行列に断念。
これを食べるには相当の覚悟がいるようです。

おまけ

f:id:ashitaka56:20190714193714j:plain
これは舞鶴ではないんですけど、晩に食べたモツ鍋。なぜに京都でモツ?

というわけで2日目でした。
お店で食べるのもいいですけど、市場だったりお祭りの屋台だったりで食べるのもまたいいなあと再認識できた日でした。