呉に行ってきた(見る・食べる編)

海軍さんの港まちスタンプラリー〜呉編〜 - だれかにひとりごと
主目的はこちらで書いたとおりなのですが、それ以外にもいろいろ見て回ってきたので、こちらにはそのことを書きます。

ローソン呉泊地

f:id:ashitaka56:20190427160701j:plain
f:id:ashitaka56:20190427160645j:plain
今までラッピング店舗には行ったことがなかったんですが、ホントに艦これ一色ですね!

f:id:ashitaka56:20190427172629j:plain
f:id:ashitaka56:20190427172740j:plain
f:id:ashitaka56:20190427172727j:plain
店内もこんな感じ。ただ、飲み物売り場に貼り付けられているのはちょっと邪魔になりますね。。

f:id:ashitaka56:20190427175403j:plain
折角なのでうちわとシャツを購入。
シャツはなんでサイズがXLとXXLだけなんでしょう?

旧海軍下士官兵集会所

f:id:ashitaka56:20190427161324j:plain
こんな感じで、「この世界の片隅に」に関するポスターがいろいろ貼ってありました。

オムライス

f:id:ashitaka56:20190427171241j:plain
自由軒戦艦大和のオムライス。
なんでも使われてるデミグラスソースが海軍のコックをしていた方から引き継いだものだそうで。
話に聞いてたとおり、グリーンピースも3つですね。

呉海自カレー

もちろん、カレーも食べてきました。
f:id:ashitaka56:20190427203929j:plain
一磋のもちしおLUNAカレーです。卵がどんと乗ってるところがポイントでしょうか。

巡洋艦青葉終焉の地

f:id:ashitaka56:20190428100021j:plain
アレイからすこじまからさらに30分ほど歩いたところにある碑。
もちろん青葉の船体はここにはありませんが、お疲れさまと声をかけたくなりました。

呉艦船めぐり

今回も乗ってきました。ここでは1枚だけご紹介。
f:id:ashitaka56:20190428120818j:plain
かがさんです。
かがはここに就役してたんですね。代わりにいせは佐世保へ行ったそうで。

細うどん

こちらも呉の名物。名前の通り、通常のうどんより細いのが特徴。
なんでも大勢の職工に手早く食事を出す必要があったから*1だとか。
f:id:ashitaka56:20190428144143j:plain
山乃家のレモンうどん。
うどんにレモンの取り合わせにびっくりしたので頼んでみました。
かけうどんに輪切りのレモンが乗っていて、見た目のインパクトはすごいですね。
ただ、そこまでレモンは強くなく、ほのかな酸味でさっぱりとした味わいになってました。

お好み焼

f:id:ashitaka56:20190428180836j:plain
せっかくの広島なのでね。食べておきたかったんです。

*1:横須賀のフランスパンが丸いのも似たような理由だった気がするんだけどソースが出てこない。