「艦これ」鎮守府氷祭り-氷上の観艦式-に行ってきた


驚愕の発表から早3か月、ついに氷上の観艦式が開催されました。
今回運良くチケットが当たったので、行ってきました。

これはまさしく「艦これ」だ!

結論から言うと、氷上の観艦式最高でした!

スケーターの方々が艦娘の格好をして氷上を舞う。
これだけでも艦娘が海上を疾駆する様と重なって自分としては感慨深いのですが、それだけではありません。
単縦陣、複縦陣、輪形陣など艦これでおなじみの陣形を組んで移動する。
さらには、陣形を組んだまま味方艦隊との演習や敵艦隊との戦闘を繰り広げる。
ゲームでは戦っているシーンの詳細は表示されないですが、きっとこんな光景なんだろうと思いました。

ゲームの再現という意味では、公演の中盤に、ウォースパイトの格好をした内田秀さんがスケート椅子?に乗って登場して驚きました。その後、響役のスケーターに手を引かれて滑る様子が微笑ましかったです。

また、艦これ、オフイベとくればおなじみの艦娘音頭*1もありました。スケーターのみなさんはリンク上で、そして提督は客席で音頭を踊りました。
自分は去年の瑞雲祭り以来の艦娘音頭でしたが、思っていたより体が覚えてて楽しく踊れました。

豪華なスペシャルアイススケーターの方たち

それぞれの艦娘、深海棲艦を演じたスケーターの方たちも見事だったのですが、それに加えて今回の公演ではスペシャルアイススケーターとして澤山璃奈さん、無良崇人さん、伊藤みどりさんのお三方も参加されました。
中でも伊藤みどりさんはアイススケートをほとんど知らない自分ですら知っているレジェンド級のお方。
よくこれだけの人たちを呼べたなあと感心してしまいました。

澤山璃奈さんは青と白の衣装をまとって登場。
公演の最初の方に登場し、優雅な滑りで公演にぐっと引き込んでくれました。青と白ということでこれまでの深海棲艦とは大分色が異なりますが、立ち位置も違うんですかね?
無良崇人さんは提督の姿で登場。
力強い滑りで、頼れる提督という感じが表れていました。トリプルアクセルも非常に格好よくて、惚れ惚れしちゃいますね。
伊藤みどりさんは赤と黒の衣装をまとい、今回の深海棲艦のボスとして登場。
その表現力と風格はやはり圧巻でした。攻撃の際に、リンク全体に及ぶ演出があり、「これは勝てる気がしない」と思ってしまいました。

おわりに

これまでアイスショーを見に行ったことがなかったので少し不安だったのですが、ふたを開けてみれば最高の観艦式でした。
今回の観艦式に携わった全ての方々に御礼を言いたいです。
これほどまでに素晴らしい観艦式をありがとうございました。

余談

自分が参加したのは日曜日の2回目の公演だったのですが、そこでは内田秀さんから艦これ2期に関する情報が発表されました。英語で。あとからネットで調べてみましたが、会場の反響等もあり正確に聞き取れた人はほとんどいなかったようですね。

*1:瑞雲祭りでの印象が強くて、たまに瑞雲音頭だったっけ?と勘違いする。