横浜・横須賀に行ってきた[2日目]

帆船日本丸

f:id:ashitaka56:20180519123618j:plain
練習用の帆船。とはいうもののエンジンも積んであります。
見て驚いたのは、ロープの多さでしたね。
帆を張るためにロープを張り巡らさないといけないので、当たり前といえば当たり前なのですが、これまで見てきた船はエンジンで動くものばかりだったので、「今まで見てきた船と違う!」という感じでした。
開館?時間直後でまだお客さんがそこまでいなかったので、解説員の方の話をめいっぱい聞いてきました。

このあと、隣の横浜みなと博物館に行き港町横浜の歴史を見てきました。

よこすかカレーフェスティバル2018

f:id:ashitaka56:20180519140453j:plain
横須賀に移動して、今年もカレーフェスに参加してきました。
f:id:ashitaka56:20180519141454j:plain
今年もカレーバイキング!
ただ、会場到着が割と遅かったため、もうほとんど選択の余地ありませんでした。

ソフトフランス

横須賀では有名なパンだそうです。
今回立ち寄ったのはヨコスカベーカリーでした。
f:id:ashitaka56:20180520212204j:plain
ごらんの通り、普通のフランスパンと違い、形はまんまる。
食感もほどよい噛みごたえのある適度な固さでした。素朴な感じで結構気に入りました。

f:id:ashitaka56:20180519151627j:plain
こちらはいちごジャムを挟んだもの。
パン自体は普通のフランスパン同様ほとんど味がないので、いろんなものを挟んで食べてもおいしそうですね。
店には他にも様々なものを挟んだソフトフランスがたくさん売ってました。

軍港クルーズ

f:id:ashitaka56:20180519161007j:plain
去年は見られなかった、Ronald Reagan。
今年は横須賀の港にいてくれてよかったです。

ちょっとめずらしいものが見られたので、それを1枚。
f:id:ashitaka56:20180519160905j:plain
逆光で何がなにやらわかりにくいかと思いますが、これ航行中のはたかぜです。
ちょうど港に戻るところだったようで、いい時間帯のクルーズでした。

ヨコスカネイビーバーガー&チーズケーキ

行ってきたのは有名なTSUNAMIです。
f:id:ashitaka56:20180519194555j:plain
頼んだのはジョージ・ワシントンバーガー!・・・のはず(うろ覚え)。
ボリュームもさることながら、しっかりとハンバーグの味がするのがいいですよね。

これでも通常のハンバーガーを大幅に上回るボリュームなのですが・・・
f:id:ashitaka56:20180519194550j:plain
同行者が頼んだロナルド・レーガンバーガー。
前述のバーガーをさらに超えるボリューム感と溢れ出るチーズという見た目のインパクト抜群の一品。
多分自分はこれ食べきるの無理です。

そしてデザートのチェリーチーズケーキ。
f:id:ashitaka56:20180519202032j:plain
しっかりとした味のチーズケーキでした。

おまけ

今回の旅行の戦利品はこちら。
f:id:ashitaka56:20180520165405j:plain
今年もカレーフェス会場にはいふりのグッズを売っている店が出てたので、つい買っちゃいました。
が、果たしてこのトートバッグ使う日は来るのだろうか??
他はほとんどカレーですね。金曜日に少しずつ食べていきます。