横浜・横須賀に行ってきた[1日目]

ハワイ旅行の1週間ほど前、横浜・横須賀に行ってきました。
まずは初日。横浜を中心に見て回りました。

中華街

旅行がただの食べ歩きになりがちが自分が向かうのはもちろん中華街です。
ただここ、お店ありすぎてどこに入ればいいかわかりませんよね・・・
というわけで今回は同行者のインスピレーションにまかせてお店をチョイスしました。

まずは昼食。
スープ炒飯と麻婆豆腐です。
f:id:ashitaka56:20180518133648j:plain
結構濃い目の味付けでしたが、意外とさっくり食べられました。
f:id:ashitaka56:20180518133057j:plain
見た目がかなり真っ赤ですが、そこまで激辛というわけではありませんでした。山椒系の香り強い香辛料がいいアクセントになっていて美味しかったです。

続いて夕食。
中華街を歩きながら、同行者と「フカヒレとか食べたことある?」「北京ダックってどんな味なんだろうなー?」などと話していた結果・・・
f:id:ashitaka56:20180518195859j:plain
f:id:ashitaka56:20180518201151j:plain
こうなりました。*1
フカヒレは食感的には春雨に近いですかね?味もフカヒレ自体にはそこまでなかった印象。
そんなあっさり目のフカヒレには濃厚でとろみのあるスープがベストマッチ!ですね。できることならあのスープでご飯食べたいです(貧乏人的思考)。
一方北京ダックですが、皮で包んで食べたら北京ダック自体の味はっよくわかりませんでした。もっと味がわかるようになってから出直します・・・

日本郵船氷川丸

f:id:ashitaka56:20180518153627j:plain
日本郵船の貨客船として働いていた氷川丸。春日丸の先輩といったところですかね?
今は博物館船として山下公園に係留されてます。
一等客室、食堂、休憩室などを見ていると、こういうゆったりとした環境で優雅にクルーズを楽しみたいなあとか思いますね。

海上保安資料館横浜館

f:id:ashitaka56:20180518155856j:plain
2001年12月22日に発生した九州南西海域工作船*2事件に関する資料が展示してあります。
建物の中には引き上げられた工作船が丸々展示されており、銃弾の痕だったり自爆でひしゃげた箇所が生々しかったです。
こうして日本の安全を守るために海上で戦っている人たちがいるんですよね。頭が上がりません。

f:id:ashitaka56:20180610180034j:plain
資料館に寄付して、絵葉書をもらってきました。

カップヌードルミュージアム

カップヌードルの開発者である安藤百福の創造的思考について学ぶことができる博物館。
といってもそんなに堅苦しいところではなく、展示物を見てるだけでも面白いところです。
今までのインスタントラーメンがずらっと並べられているところは壮観でした。

また、館内には世界各国の麺料理を食べられるところがあります。
f:id:ashitaka56:20180518171507j:plain
これはラクサというマレーシアのカレー麺だそうです。
ココナッツミルクが効いていて、東南アジア系な味付けでした。

ベルギービールウィークエンド

横浜に行った日にちょうどやっていたイベントで、自分たちもちょっと飲んできました。
f:id:ashitaka56:20180518184309j:plain
デュンケル
アルコール高めなんですが、甘みがあって苦味が控えめなので割と飲みやすかったです。

余談

この日の宿泊ですが、部屋がセミダブル(=ベッドが1つ)でした。
旅行のメンバー全員男でしたが、さすがに同じベッドで寝るのはちょっと・・・となり、公正なるじゃんけんの結果、この日は泣く泣く床で寝ることになりましたとさ。

*1:なお、ここでのお金は全て、ある同行者に出してもらった模様。ホントお世話になりっぱなしで申し訳ない。

*2:工作艦ではないです。もちろん明石の仲間ではありません。