ハワイに行ってきた[パールハーバー編]

今回旅行先としてハワイを選んだのは、戦艦Missouriがいるからなのです。
ここでは旅行のメインとも言えるパールハーバー巡りについて書きます。

戦艦Missouri記念館

f:id:ashitaka56:20180526123420j:plain
さすがIowa級戦艦、とてつもなくでかいですね。

f:id:ashitaka56:20180526105823j:plain
16inch3連装砲!かっこいいですね!
大きさ的には長門型の主砲と同じくらいになるんでしょうか。

Missouriで特筆すべきは特攻隊に突入されたことと降伏文書調印式が行われたことでしょうか。
そのあたりは船の展示でも詳しく書かれてますし、解説員も説明してくれます。

このMissouri、見て回れる場所も多く随所に説明資料があるので、きちんと見て回るとかなり時間がかかるので、そこだけは注意が必要です。

f:id:ashitaka56:20180530144549j:plain
おまけ。
お土産物屋で買ったTシャツ。
自分はこういうところにくるといつもTシャツを買っている気がします。


太平洋航空博物館

昔使われていたハンガー37とハンガー79の2つの建物の中に、過去に使われていた航空機が展示されています。
ハンガー37では主にWW2の解説がなされており、展示されている航空機もそれに準じたものになっています。もちろん艦これに登場するものもいますよ。
f:id:ashitaka56:20180526131657j:plain
ゼロ戦。確か21式だったはず。
f:id:ashitaka56:20180526134801j:plain
F4Fワイルドキャット。

他に印象的だったのがこちら。
f:id:ashitaka56:20180526144353j:plain
ハンガー79の窓ガラスですが、これ真珠湾攻撃当時のものを残してある*1そうです。
うーん、生々しいですね。

今回見てきたのはこの2つとなります。
これ以外にもパールハーバーにはArizona記念館やBowfin潜水艦など見るところがたくさんあります。
残念ながら、それらは見ることができませんでした。

Missouri自体は艦これには未実装ですが、姉妹艦であるIowaはいますし、ハワイということで割と行きやすいですし、興味のある提督は行ってみてもいいんじゃないかなと思います。

*1:ただし、色の薄い部分は新しいものに替えてあります。