艦これ2017夏イベ「西方再打通!欧州救援作戦」の振り返り-その2

Switch買えちゃいました。とはいえやる時間あるんですかね?
引き続き、後段作戦の振り返りです。

E5「地中海への誘い」

<難易度>甲
<編成>
f:id:ashitaka56:20170905225002p:plain
ルート固定のために欧州艦が3艦必要なんだけど、欧州駆逐艦を全く育てていなかったため、Italia、Roma、Grafの3人をチョイス。
残りは対潜担当の朝潮、対空担当の照月、そして火力担当の瑞鶴となりました。
照月はイタリアで美味しいもの食べておいで。

<攻略>
ルートはABDEFIKM。
道中が初手潜水、DマスのPT子鬼、Fマスの空襲と大破要因満載のステージ。
削り段階では一度も大破撤退しなかったので、「なんだ楽勝じゃないか!」と思ってましたが、最終形態では潜水艦に大分やられました。
PTには瑞鶴に載せた噴式爆撃機と道中支援が割と刺さって、撤退はなかったです。
f:id:ashitaka56:20170905224959p:plain
f:id:ashitaka56:20170905225001p:plain
最後はItaliaが決めてくれました。

<データ>

合計 最終形態のみ
出撃 11 5
ボス到達 7 2
燃料 12879 -
弾薬 9263 -
鋼材 10980 -
ボーキ 2047 -
バケツ 34 -

出撃回数の割に消費が重いのは道中・決戦支援をきっちり出してるからですね。
そこそこ辛いステージのはずですが、E4の後だったのでかなり癒やされました。

E6「マルタ島沖海戦」

<難易度>乙
<編成>
・輸送ゲージ
f:id:ashitaka56:20170905225008p:plain
f:id:ashitaka56:20170905225009p:plain
「輸送」といいつつ、到達率を重視し編成は水上打撃部隊です。

・戦力ゲージ
f:id:ashitaka56:20170905225006p:plain
f:id:ashitaka56:20170905225007p:plain
こちらは空母機動部隊。残っている空母を全部突っ込みました。
え、加賀さん?ほら、加賀さん史実でもインド洋方面来てないしさ(目逸らし

<攻略>
・輸送ゲージ
TP2000とかやってられるか!ということで乙を選択してます。
ルートはABDFHの最短ルート。
BマスのPTにDマスの戦艦x4はどちらも厄介ですが、なんとかできればボスは楽勝でした。

・戦力ゲージ
ルートはKMPSの最短ルート。
難易度下げてることもあり、ギミック解除したらボスは楽勝でした。
道中も摩耶様と秋月突っ込んでることもあり、空母が棒立ちになることも結構ありました。
f:id:ashitaka56:20170905225005p:plain
f:id:ashitaka56:20170905225003p:plain
最後は筑摩が決めてくれました。

<データ>
・輸送ゲージ

合計 最終形態のみ
出撃 20 -
ボス到達 16 -
バケツ 34 -

・戦力ゲージ

合計 最終形態のみ
出撃 8 1
ボス到達 5 1
バケツ 14 -

・合計

合計 最終形態のみ
出撃 28 1
ボス到達 21 1
燃料 14454 -
弾薬 6723 -
鋼材 5058 -
ボーキ 5879 -
バケツ 48 -

出撃回数が多いせいで資源は大分減ってます。

<その他>
f:id:ashitaka56:20170905225022p:plain
輸送ゲージ1回目でドロップしました。
輸送はドロップのついででやるんだ!と意気込んでいただけに、その後モチベーションをどうやって保てばよいのか悩みましたが、無心でひたすら回すことにしました。

f:id:ashitaka56:20170905224924p:plain
戦力ゲージラストでドロップしました。
一応育てるけど、能力は・・・ね。なんで君軽空母じゃないの?

E7「ドーバー海峡沖海戦」

<難易度>甲→乙
<編成>
・削り
f:id:ashitaka56:20170905225017p:plain
f:id:ashitaka56:20170905225018p:plain
空母機動部隊を採用。
第1艦隊は装甲空母を全員投入。戦艦も高速で火力の高いIowaを入れました。
第2艦隊は道中を抜けられるような編成に。役割としては先制雷撃担当の阿武隈・北上・大井、先制対潜担当のBep朝潮、そして撃ち漏らしたわるさめちゃん担当のBismarckとなってます。

・最終形態
f:id:ashitaka56:20170905225015p:plain
f:id:ashitaka56:20170905225016p:plain
第1艦隊の面子は変わらず。
第2艦隊はBepの代わりにカットイン要因の雪風を入れました。
第2艦隊の名前は速吸を入れていた甲挑戦時の名残です。
乙は試しにと速吸抜きでの挑戦でした。

<攻略>
既にネタばらししてますが、甲種勲章断念しました。沼りすぎて資材がね・・・
一応甲難易度時の振り返りを。
ここはE5以上に道中の大破要因が満載。
初手のわるさめちゃん、Dマスの潜水幼女、Qマスの空母おばさん、そしてSマスの夏ダイソンx3。
削りなら少しでもボスのHPを減らせればいいので、多少大破撤退してても問題ないです。
が、最終形態になるとボスの体力削りきらないといけないため、攻撃担当をほぼ無傷のままでボスまで辿りつかないといけないわけですが、これが辛い。辿り着いたとしても戦艦仏棲姫以上の装甲を持つ欧州棲姫をぶち抜くのがこれまた難しい。おまけに随伴には夏ダイソンx2に空母おばさんという豪華さ。
何度かボスまでたどり着いたものの欧州棲姫の体力を削りきることはできず、資材の都合で泣く泣く乙に落としました。

続いて乙難易度時の振り返り。
あれだけ沼ってた甲と比べると乙はものすごく快適でした。
道中の大破要因は乙でもそこそこ健在なんですが・・・運が良かったんですかね?
そして何と言ってもボス。
ボスでは制空権確保だと攻撃力が上がるみたいなのですが、乙だと制空権の確保が甲に比べてすごく簡単です。
そのため高火力でボスに挑むことが可能でした。昼戦で終わることもしばしば。
f:id:ashitaka56:20170905225014p:plain
f:id:ashitaka56:20170905225012p:plain
ラストはBismarckが仕留めてくれました。

f:id:ashitaka56:20170905224925p:plain
念願のArk Royal獲得です。

<データ>
・甲作戦時

合計 最終形態のみ
出撃 49 23
ボス到達 13 2
バケツ 239 -

・乙作戦時

合計 最終形態のみ
出撃 14 1
ボス到達 6 1
バケツ 36 -

・合計

合計 最終形態のみ
出撃 63 24
ボス到達 19 3
燃料 84576 -
弾薬 46145 -
鋼材 34998 -
ボーキ 36165 -
バケツ 275 -

甲最終形態時のボス到達率がひどい。
全員に穴開けて女神入れたりもしたけど、うまく使いこなせてない感。
消費量を見ると、燃料はこのステージだけで中規模イベント全制覇に匹敵するくらい使ってますね。

資材消費

合計
燃料 160213
弾薬 93401
鋼材 80191
ボーキ 58022
バケツ 663

感想

正直、甲種勲章取れなかったのは悔しいですね。
前回の大規模イベの16春が甲甲甲甲甲丙丙だったんで、それと比べると進歩はしているのかな?
あとで反省して次に活かします。
全体的には大規模にふさわしいボリュームと難易度だったかな。
ただ、無駄にゲージを長くしてボリュームをかさ増しするのはやめてほしい。そう、E6の輸送だよ!
個々で言うと、まず装甲高い敵多すぎ。おかげで夕立はずっと支援組だったよ。
この傾向が続くなら、カットイン艦の数は増やしておいたほうがいいだろうね。
あとは潜水艦への対策がもう少し欲しいなあ。
かなりのステージで道中に潜水艦が出てきたけど、潜水艦の先制雷撃への対策が先制対潜で倒すか避けるのを祈るかしかないのが厳しい。ましてE7の潜水幼女は先制対潜だけじゃ倒しきれないからほぼ毎回雷撃をくらうという。現状仕組みが追加されることはなさそうなので、ソナー改修しときます。

秋刀魚、多分あるんだろうなあ。
攻略後まるゆチャレンジやったせいで資材がない(自業自得