艦これ2017冬イベ「偵察戦力緊急展開!『光』作戦」の振り返り

去年もらったチョコレートをうっかり消費してしまいました。
勲章と同じように何に変えるかメニューが出ると思ってたんですよ・・・
それではイベント振り返りです。

今回の縛り

運営から今回のイベントが「比較的小規模」と聞き、慢心したあしたか提督は今回も縛りを加えることにしました。

  1. 使用できる艦は艦これアーケードで持っている艦のみ。(支援艦隊も)
  2. 未改造のものしか持っていなくても、改・改二になっている艦を使用可。改造により艦種が変わっても可。
  3. 持っていない艦を使う場合はペナルティとして持っている艦の中からランダムで3人を使用禁止とする。*1

使用できる艦は以下の通りです。
f:id:ashitaka56:20170226103647p:plain
主なところでいないのは、瑞鶴、阿武隈、島風、秋月です。

E1『「光」作戦準備』

<難易度>甲
<編成>
史実に基づいて潜水艦で攻略すれば簡単らしいのですが、アーケードには潜水艦は未実装・・・
f:id:ashitaka56:20170225181747p:plain
というわけで、水上艦のみの編成。
五十鈴は対空・対潜どちらにも活躍できて有能ですね。
<攻略>
通るルートはGDABEHIJK。基地航空隊をBマスに出してます。
最短ルートと比べると潜水マスのAマス分だけ増えますが、大したことないですね。
f:id:ashitaka56:20170225181744p:plain
最後も到達するだけでOKなので、なんとも味気ない。
まあ、本土に敵艦隊がいたらそれ既に負けてるってことだからね。

<データ>

合計 最終形態のみ
出撃 9 1
ボス到達 7 1
燃料 2250 -
弾薬 719 -
鋼材 222 -
ボーキ 735 -
バケツ 8 -

水上艦編成では難関となるヲ改マスも運良くT不利を引けたおかげで1発で切り抜けられました。
燃料が結構減ってる?基地航空隊の影響かな?

E2『小笠原諸島哨戒線強化』

E1に続いての輸送作戦です。
<難易度>甲
<編成>
輸送ゲージが0に近づくとルートが変わるという変わったステージ。
ここは効率を重視して途中までは輸送部隊、最後は機動部隊という二段構えで挑みました。
(1)輸送部隊編成
f:id:ashitaka56:20170225181754p:plain
f:id:ashitaka56:20170225181755p:plain
睦月と如月に大発をガン積みして輸送ゲージを稼いでます。
せっかく霞が旗艦なんだから、足柄くらいは入れてもよかったなあと気づいたけど後の祭り。

(2)機動部隊編成
f:id:ashitaka56:20170225181751p:plain
f:id:ashitaka56:20170225181752p:plain
E3で高速戦艦が必要になることがこの時点でわかっていたので、
あえての扶桑姉妹投入。ただし、低速だと逸れるので高速化してます。

(3)決戦支援
f:id:ashitaka56:20170225181753p:plain

<攻略>
輸送部隊で通るルートはADEHKM。
戦艦が待ち受けるHマスが鬼門ですが、それでも7割くらいは切り抜けられました。
到達したら、あとは基地航空隊と支援艦隊がお仕事をするのを祈るだけでした。

機動部隊で通るルートはABEGJKM。
ヲ改が待ち受けるマスを最大3つも通らないといけないということもあり到達率は高くなかったです。
初回で運良くたどり着いたんですが、T不利引いてC敗北になってしまいがっかりでした。
f:id:ashitaka56:20170225181750p:plain
f:id:ashitaka56:20170225181748p:plain
利根がいつもよりドヤ顔に見えます。

<データ>

合計 最終形態のみ
出撃 15 7
ボス到達 7 2
燃料 11415 -
弾薬 6581 -
鋼材 4167 -
ボーキ 2233 -
バケツ 82 -

若干最終形態に苦しみましたが、大したことはないですね。

<その他の戦果>
f:id:ashitaka56:20170225181806p:plain
出撃1回目でドロップしてびっくりしました。

E3『発動!「光」作戦』

最近はおなじみとなりつつある輸送と撃破の2段階ステージです。
◯輸送
通常の輸送と異なり、彩雲を輸送するステージ。
<編成>
(1)攻略部隊
ここも史実に基づいて潜水艦で攻略すればさほど苦労しないところなのですが、潜水艦は使えません。
というわけで水上艦編成で出撃。
攻略開始時点では難易度甲で水上艦だとレ級のいるBマスを回避する編成は判明していませんでした。なんとかレ級を回避したいなあとあれこれ編成を試しましたが、自力では回避できず。
そうこうしているうちに、Wikiに高速+編成での突破報告が書き込まれていたのでそれを試しました。
f:id:ashitaka56:20170225181801p:plain
全員増設して高速+化済みです。
タービンが足りてなかったので急遽タービン開発祭を開催して数を揃えました。
皐月は対空担当、航巡2人は彩雲輸送担当です。
なお、ここで未所持艦の阿武隈を使いました。
ペナルティは比叡、千代田、長月の3人。この後使おうと思ってた艦が2/3とは・・・
(2)道中支援
f:id:ashitaka56:20170226101316p:plain
(3)決戦支援
f:id:ashitaka56:20170226101515p:plain

<攻略>
通るルートはCADEFIのレ級回避ルート。
潜水艦ならなんてことないFマスの航空戦も、水上艦は被弾の可能性があり、さらにここでの撤退は彩雲が消えるため大分心臓に悪かったです。
f:id:ashitaka56:20170225181800p:plain
一度に2機運んでクリアです。


◯ギミック解除
<編成>
IマスS勝利編成は輸送と同じです。

続いて離島攻略編成。
f:id:ashitaka56:20170225181802p:plain
f:id:ashitaka56:20170225181803p:plain
離島に大発が効くと勘違いしてたせいで第2艦隊に大発組が入ってます。
まあここは装備間違ってても攻略は楽でした。

◯撃破
<編成>
(1)攻略部隊
f:id:ashitaka56:20170225181802p:plain
f:id:ashitaka56:20170226103646p:plain
本来なら第1艦隊は高速戦艦x4にしたかったのですが、比叡が禁止されてるので代わりに対空担当の摩耶を投入。
第2艦隊はひたすら火力です。

(2)決戦支援
f:id:ashitaka56:20170226101315p:plain
ほぼ輸送時の流用。夕立と綾波が入れ替わったくらいです。

<攻略>
通るルートはSWLMU。
またしても道中荒ぶるヲ改。摩耶様に頑張ってもらったこともあり、6割くらいはボスまで行けたでしょうか。
f:id:ashitaka56:20170225181758p:plain
ラストは綾波がカットインで沈めてくれました!

f:id:ashitaka56:20170225181756p:plain

<データ>

合計 最終形態のみ
出撃(輸送) 23 -
ボス到達(輸送) 1 -
出撃(Iマスギミック) 1 -
ボス到達(Iマスギミック) 1 -
出撃(Jマスギミック) 3 -
ボス到達(Jマスギミック) 3 -
出撃(撃破) 25 5
ボス到達(撃破) 13 1
燃料 24545 -
弾薬 26027 -
鋼材 17490 -
ボーキ 7238 -
バケツ 184 -

輸送の大半はレ級回避のための調査ですね。Aマスのヲ改のせいで調査にすら苦労する始末。
難関と言われていたIマスギミック解除は運良く1発突破でした。
燃料・弾薬の消費が激しいのは輸送作戦時にタービン開発祭をやったからですね。
それを踏まえるとそこまで消費してない印象です。

総消費資材

燃料 38120
弾薬 33327
鋼材 21879
ボーキ 7238
バケツ 201

出撃結果

f:id:ashitaka56:20170226111243p:plain
思っていたより駆逐の余裕がなかったですね。吹雪はレベル1なんで実質参加させられないですし。

感想

今回はあまり攻略に時間がとれなさそうなので、情報縛りよりも軽めの縛りはないかな?ということで始めたアーケード所持艦縛りでしたが、潜水艦が使えないということで当初の想像以上に悩まされました。特にE3輸送にはレ級がいたこともあり頭が痛かったです。もう少し阿武隈の投入は行き詰まってからでもよかったですね。とはいえ、目標達成ということでわたし的にはOKです。
前回に引き続き随所に現れるヲ改が脅威でしたね。ただ、前回のイベント以降秋月砲や電探の改修を進めていたこともあり、気持ちヲ改の突破率が上がったような気がします。次は艦戦の改修かな?

前回の大規模イベントからかなり間もあいたので、次回のイベントは大規模なんじゃないかなと思います。大規模イベントは全甲でクリアしたことがないので、縛り無しで全甲を目指したいですね。

*1:ペナルティがぬるすぎるかもね。