横須賀に行ってきた-1日目

艦これを始めて早2年弱。
以前は戦艦大和くらいしかわからなかったけれども、今では当時の艦艇について大分詳しくなりました。
写真で見る艦艇もかっこいいけど、実際に艦艇を見てみたい!今でも残っているものはないかな?と探してみたところ、艦これに登場する艦艇より少し古いですが三笠が横須賀にあるとのこと。
これはぜひとも見てみたい!というわけでGWを利用して三笠とその他諸々を見に行ってきました。

ヴェルニー公園&記念館

記念館にはスチームハンマーなるものが展示されてましたが、名前だけ聞くとモンハンに出てきそうな武器だなーとか思ってました。実際はこれを製鉄の際に使うとのこと。

YOKOSUKA軍港めぐり

横須賀といえば海軍基地のイメージですが、軍港を海から見られるクルーズがあるとのことで乗ってきました。

f:id:ashitaka56:20160429140302j:plain
海自の潜水艦。ガイドの人は何型か教えてくれなかったんですが、分かる人はここからでも判別できるんでしょうか。

f:id:ashitaka56:20160429140314j:plain
米海軍のイージス艦八角形のレーダーがイージス艦の特徴なんですって。

f:id:ashitaka56:20160429141024j:plain
空母ロナルド・レーガンきたー!それほど近くには寄れなかったんですが、それでも他の艦艇とは大きさが違いましたね。当たり前だけど甲板はまっ平ら。

f:id:ashitaka56:20160429142830j:plain
機雷の排除を目的とする掃海艦のつしま。機雷に反応しないように木製なんだとか。艦艇は全部金属製だと思ってました。ただ、技術者がほとんどいないらしく、木製の艦艇は作れないらしいです。

f:id:ashitaka56:20160429142628j:plain
同じく掃海艦のはつしま。こちらは繊維強化プラスチックで作られているとのこと。

f:id:ashitaka56:20160429142906j:plain
海洋観測艦のわかさ、しょうなん、にちなん。

f:id:ashitaka56:20160429143524j:plain
護衛艦いかずち。もーっとわたしに頼ってもいいのよ?
他にも護衛艦*1が結構いたんだけど、うまいこと撮れず。。。

f:id:ashitaka56:20160429143641j:plain
補給艦ときわ。あのホースで燃料補給するんでしょうね。

いろんな種類の艦艇が見られて満足です。

記念艦三笠

続いて、三笠公園に移動し三笠を見に。
f:id:ashitaka56:20160429151141j:plain
砲塔がたくさんあっていかにも戦艦って感じです。

f:id:ashitaka56:20160429151318j:plain
なぜか置いてある大和型の主砲砲弾。写真だと伝わりづらいですが、46cm砲の弾だけあって大きいです。こんなの当たったらひとたまりもないよなあ。

f:id:ashitaka56:20160429151405j:plain
というわけで早速三笠の中へ。

f:id:ashitaka56:20160429152531j:plain
主砲!
弩級戦艦とはいえ、やはり戦艦の主砲は大きいですね。

主砲以外にも副砲やら補助砲やらたくさんついてて、いかにも戦う船という感じです。補助砲は少し触ってきました。
その一方で偉い人が使う部屋はまるで洋館の一室のような作りになっていて、そのギャップに驚きました。

なお、三笠では今年の5/31まで艦船模型の展示をやっている特別展「三笠秘蔵 連合艦隊 艦隊コレクション」が開催中。
ただ、閉艦時間が迫っていて、いろいろと写真を撮れなかったのが残念。印象に残っているのは・・・
・やっぱり大和型はでかい。他の戦艦と比べても1周り以上大きい。
・赤城と加賀は思ってたより大きかった。
・北上さん魚雷積み過ぎ。そりゃあゲームでのあの雷装値も納得。
・麻耶様は改装後でハリネズミスタイルだった。
たまに、艦船の模型もいいかな?と思ったりするけど、実物見ると部品多いし細かいしで途中で投げ出しそうだ。

横須賀海軍カレー本舗

横須賀名物の食べ物といえばやはり海軍カレー!ということで海軍カレーのお店に行ってきました。
f:id:ashitaka56:20160429190742j:plain
金剛カレーを注文。カレーは甘みがあってまろやかでした。
レトロで洋風な店内なんだけど、周りに目をやると艦これのキャラのパネルが置いてあるではないですか。やっぱり提督が結構来るんだろうな。
せっかくなんだし、パネル持ってきて写真撮ればよかったんでしょうが、結局できず。
心の根っこが足りませんでした。

*1:「てるづき」とか「はたかぜ」とか「たかなみ」とか。