読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

艦これ2015冬イベ「迎撃!トラック泊地強襲」の記録

艦これ2015冬イベ「迎撃!トラック泊地強襲」も終盤。
自分もイベント終了前になんとか攻略が終わったので、またまた記録を残してみました。

E-1『泊地周辺の敵潜を叩け!』

文字通り潜水艦がわんさか出てくるステージ。今回から難易度を甲・乙・丙の3つから選択できるようになりましたが、選んだのは最も難しい甲。
f:id:ashitaka56:20150221185403p:plain
編成はこんな感じ。まあ、駆逐と軽巡以外は出撃できないステージなんで編成に迷うことはなかったです。
装備の方は基本全員ソナーガン積み。ただ、不知火にだけは索敵値稼ぎのために電探をガン積みしてました。
ルートは基本ACDGI。一度だけBEFHGIでした。
ボスは難易度甲でも装備さえ整っていれば特に問題もなく撃破出来て、ここはストレートに5回で突破!
最初のステージだしこのくらいの難易度でいいんですよ。去年の夏イベとか(ry

出撃 5(1)
ボス到達 5(1)
バケツ 10個くらい

※カッコ内はラス1になってからの出撃回数・ボス到達回数

E-2『トラック泊地空襲』

ここも通常艦隊で攻略する海域。難易度は引き続き甲を選択。
f:id:ashitaka56:20150221185405p:plain
散々悩んだ結果、航空優勢を取りつつ力でゴリ押しする艦隊に。金剛と榛名には弾着観測射撃が発動するよう主主副偵を、空母勢にはボスで航空優勢をとれる程度の艦戦を積み、余った枠には艦爆と彩雲を装備させました。戦艦組の装備が主主徹偵じゃないのは単に忘れてただけですwこれに気づくのはE-4になってからという・・・
この編成だとルートはAFHIとなりました。
このステージで1つのポイントになってたのがフラルが2体いるFマス。やってた当時は大分ここで撤退してたような気がしてたんですが、実際は出撃20回中3回とそれほどでもありませんでしたね。
最初は決戦支援なしで挑んでいたんだけど、ボス到達1回目でボスに1ダメも与えられなかったので決戦支援ありに変更。メンバーは駆2戦2軽母2で、これはこれ以降のステージもほぼ同じです。
決戦支援を出すようになってからはほぼ安定してボス旗艦を撃破できるようになりました。
問題のラスト。
f:id:ashitaka56:20150221185404p:plain
航空優勢を取るのは相当厳しいので赤城を外し、代わりに対空カットイン要員の摩耶を入れました。
夜戦での火力が足りず多少苦労しましたが、最後は摩耶様が連撃でボス旗艦を沈めてくれました。

出撃 20(5)
ボス到達 12(4)
バケツ 53

E-3『連合艦隊、出撃!』

本イベント初の連合艦隊ステージ。難易度は引き続き甲を選択。
f:id:ashitaka56:20150221185406p:plain
編成は水上打撃部隊を選択。
第1艦隊は戦2航巡2軽母2。装備は空母勢には航空優勢程度を取れる艦戦を、戦艦・航巡勢は攻撃が命中しやすいよう弾着観測射撃用の兵装を積んでます。連合艦隊って命中率がかなり低いんですよねえ・・・
f:id:ashitaka56:20150221185407p:plain
第2艦隊は重1軽1駆4。ルート固定のために駆逐艦を4艦入れてます。装備は雪風が魚雷×2、探照灯、愛宕が弾着観測射撃用、ほかは連撃装備になってます。
ルートはCEHK。
道中は順調で、ボスの軽巡棲鬼も一度だけ中破止まりでしたが、それ以外は全て撃破でした。
そして、最後の1回。航空優勢を取るのが厳しいので戦艦・航巡勢の装備を全て連撃用に変え、さらに愛宕を対空カットイン要員の摩耶に変えて挑戦。一度ボス前の戦艦棲鬼に行く手を阻まれてしまいましたが、次の挑戦できっちり軽巡棲鬼を撃破してきました。
ゆーちゃんきたーー!

出撃 6(2)
ボス到達 5(1)
バケツ 16

E-4『敵機動部隊を補足せよ!』

ExtraOperationその1。難易度は引き続き甲を選択。
f:id:ashitaka56:20150221185409p:plain
削り時の編成はこちら。空母勢が航空優勢を取りつつ戦艦勢は弾着観測射撃をするという戦法は変わらず。那珂ちゃんを入れてルートを最も簡単なBDGIKになるようにしています。
この編成で何度か出撃してみたのですが、うまいことボスの空母棲姫を撃破することができない。何がおかしいのかな?と装備を見なおしてみたらここでようやく徹甲弾を装備していないことに気づく。気づくの遅いよ・・・
ただ、徹甲弾を装備しても空母棲姫を撃破することができない。おまけにこの空母棲姫、既に中破してる艦娘には目もくれず小破以下の艦娘にきっちり攻撃を当ててくるといういやらしさ。いろいろ試してみたもののラストまでに空母棲姫を撃破出来たのは1回のみ。
・・・このステージクリアできないんじゃね?
f:id:ashitaka56:20150221213408p:plain
あの編成のままじゃダメだと思って組みなおした最終段階用編成その1。ボスでも航空優勢を取れる程度の艦戦を空母勢に積み、長門と金剛が弾着観測射撃で敵を叩くという作戦。ルートはBFHIKと多少きつくなるけど、ボスに高火力を叩き込める!という目論見の編成。
実際出撃してみたんですが、空母棲姫が硬い。。昼戦でそこそこ随伴艦を蹴散らしてくれるんですが、夜戦で空母棲姫の体力を削ることができない。一度だけ昼戦で随伴艦を全て撃破して夜戦は空母棲姫のみ、雪風のカットインもヒットして残り体力あと少し!というチャンスがあったんですが、残りの3人が全てカスダメ出してきてマジで泣きそうになりました・・・
f:id:ashitaka56:20150221185408p:plain
最終段階用編成その2。ボスでの航空優勢を諦め、北上の開幕雷撃で敵の数を減らしてもらう作戦。夕立は装備を対空カットイン用に変更。この編成が割りと功を奏し、この編成にしてからボス到達2回目で見事空母棲姫を討ち取りました。ちなみに、討ち取った時も雪風のカットインで空母棲姫の体力が10くらい残っていて、またダメなのか?と思ってしまいました。気分が完全にネガティブ状態。。。

というわけで予想以上に苦戦したE-4でした。ただ、もう少し苦労しなくてもすむ編成があったんじゃないか?とは思ってます。

出撃 39(15)
ボス到達 26(12)
バケツ 127

E-5『決戦!連合艦隊、反撃せよ!』

ExtraOperationその2。E-4で疲れた&天城欲しい&資材がないという理由で難易度は2番目に難しい乙を選択。話題のトリプルダイソンはまたの機会に。
f:id:ashitaka56:20150221185410p:plain
ここでも編成は水上打撃部隊をチョイス。
第1艦隊は明石戦4空1。明石はルート固定用で回避を上げるために缶ガン積み。本当は艦隊司令部施設を積もうかと思っていたのですが、いざ手に入れて装備させようとしたら、明石には装備できないということがわかったという。結局缶ガン積みのまま行くことに。加賀は彩雲と烈風ガン積みで制空権を取ることにのみ集中してもらいました。戦艦勢は主主徹偵(扶桑のみ瑞雲)でした。
f:id:ashitaka56:20150221185723p:plain
第2艦隊は重1軽1雷2駆2。大井っちではなく木曾を入れてるのは木曾が好きだからですw木曾改二かっこいいよね!装備は愛宕が弾着観測射撃用、雪風が魚雷×2、探照灯の夜戦カットイン用、他は全て連撃装備です。
このステージ、乙でもボス前に空母棲鬼を始めとする強力が敵が待ち構えていて、ボスに辿り着くのが容易ではありませんでした。だから削りの段階では艦隊司令部施設が欲しかったんだけどねえ・・・ボスに辿り着いてもなかなか旗艦の戦艦水鬼を撃破することができず。・・・あれ?もしかしてE-4の二の舞い?
嫌な予感がしたのでさっさと倒してしまおうと決戦支援+木曾の代わりに大井っちを投入。
f:id:ashitaka56:20150221221901p:plain
最後は雪風がカットインで仕留めてくれました!

出撃 22(3)
ボス到達 9(2)
バケツ 97

連合艦隊なのにバケツの消費数がE-4より少ない!

感想

今回初めて出てきた難易度制は自分の実力や目的(難しいステージをクリアしたい、レア艦娘を掘りたいetc...)に見合ったステージを選択できていいですね。自分としては難しいステージをクリアしたいっていうのがあってずっと甲を選んできましたが、E-5で難易度を下げてしまったっていうのがすごくもやもやします。くやしい!ステージクリアボーナスで手に入る艦娘を全部手に入れられたのはよかったけれど、やっぱり次のイベントでは最上位の難易度で完走したいなあ。そのためにはまずは資材の備蓄をきちんとやっておかないとなあ。*1
自分が行った中で1番きつかったステージは間違いなくE-4(甲)ですね。
ボス戦のBGMは今やってるアニメのOPとEDから切り取ってきたもの。曲自体はすごく盛り上がったんですが、曲がゲームに合わせてループ仕様になってなかったのが残念でした。アニメの方も毎週楽しく見てます!
あと、今回のイベントを通じて思ったことを2つほど。

  • 夜戦は重要だ!ちょっと夜戦バカ育ててくる
  • 対空カットインも大事だ!ちょっと秋月育ててくる*2

*1:開始時の資材量についてはE-1の編成画面をどうぞ。

*2:対空カットイン要員として秋月を出さなかったのは、秋月のレベル1だったため。前回のイベントからかなり時間が経ってるのに何をやってたんだ