読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

艦これ2014秋イベ「発動!渾作戦」の記録

艦これ

艦これでは現在秋のイベント「発動!渾作戦」の真っ最中。
一通りの攻略が終わったので、編成や思い出を残してみました。

E-1【第一次渾作戦】南西方面海域

E-1の編成はこんな感じでした。
f:id:ashitaka56:20141123225327p:plain
f:id:ashitaka56:20141123225328p:plain
ただこの編成、今回のイベントのルールである・・・

「『第三次』には『第一次』『第二次』で出撃した艦娘の使用不可」

という項目がどういうわけか頭に入っていなかったため、うちの艦隊の中でもレベルの高い艦娘を投入してます。特に重巡・航巡。1回出撃した後で出撃マークが付いて、「どういうことだ?」と調べてみたら前述のルールを知るという。まあ今回はそれほど難易度の高くないイベントだったんでよかったですが、次のイベントでは気をつけないとなあ。
ルートはA→C→D→E→FかB→D→E→Fだったかな?
ボスの方もさほど苦労することなく、5回で(1回だけ削りきれなかった)ゲージを削りきりました。
バケツも10個も使ってないはず。いやー、夏イベのE-1と比べるとホント楽でした。

E-2【第ニ次渾作戦】南西方面海域

駆逐艦がメインとなる海域。
f:id:ashitaka56:20141123225329p:plain
軽巡も入れようかな?とか考えたんですが、結局駆逐オンリーで行きました。
ここも基本的には詰まることはなかったはず。ボスは雪風の夜戦カットインが駆逐棲鬼を狙うのを祈るだけの簡単なお仕事でした。
カットインが外れたときは多少残ったときもあったけど、それでも7~8回くらいでクリア。
ここも使ったバケツは10個くらい。

E-3【第三次渾作戦】南西方面海域

いよいよ渾作戦も大詰め!さーて、編成どうしよう・・・
f:id:ashitaka56:20141123225330p:plain
f:id:ashitaka56:20141123225331p:plain
第一艦隊はルート固定のためのあきつ丸と航戦組を中心とした編成。第二艦隊は割りといろんな種類の艦が混じった編成になってます。重巡のレベルがほかと比べて低いのはE-1で育ってる重巡たちを使いきってしまったせい。衣笠に至っては開始当初レベル20で改造もまだだったので急いでレベルを上げて改装しました。
ルートがB→F→H→Iで固定できたおかげで、ボスまでほとんど苦労せずに到達。
ボスは各イベントで猛威を振るった戦艦棲姫。自分は夏イベでE-6に挑んでいないんで、戦艦棲鬼は今回が初挑戦。どんな恐ろしい敵なんだ!?と構えつつ挑んだんですが、連合艦隊で挑んでいることもあり、さほど苦労せずに攻略することができました。あれぇ?

E-4【Extra Operation】パラオ諸島

今回のイベントの最終ステージ。
f:id:ashitaka56:20141123225332p:plain
f:id:ashitaka56:20141123225333p:plain
ルート固定のためのあきつ丸以外は基本レベルの高い艦を集めてきてます。当初は第一艦隊に霧島がいたんですが、ルートがそれるので最上に変更。あとはハイパーズを第二艦隊に投入しました。
ルートはC→D→G→JかC→E→G→J。EやGは多少敵が強いので、その辺りで撤退させられることも。それでも7割くらいはボスまで到達してました。
ボスは今回初登場の空母水鬼。こいつがまたとてつもなく硬い!雪風の夜戦カットインでも半分くらいしか削れないってどんだけ硬いんだよ・・・
支援艦隊を使いつつ、あとはハイパーズの夜戦カットインが空母水鬼を祈るようお祈り。ラス1の途中からは摩耶を木曾に変えて挑戦。
ラス1になってから挑むこと数回。やっぱり空母水鬼が硬くてなかなか削りきれず。雷巡3人が夜戦でも空母水鬼を貫けなくて、残りHPも100以上。今回もダメだったなーとか思ってたんですが、最後の最後で夕立が撃破!カットイン無しで!・・・マジで???お前絶対駆逐艦じゃないだろ???
ともあれ、めでたくE-4を突破しました!
なお、E-4攻略中にボスマスで翔鶴をドロップ。空母をコンプしました!

全体を通して

ルールをきちんと理解してさえいれば編成の制限も夏ほどきつくないし、ステージ自体の難易度も程々で楽しめました。上位ランカーの提督には物足りないかもしれないですが、自分はこのくらいのイベントでも割りと満足です。

次のイベントではもう少しいろいろデータを残しておきたいなあ。
それじゃー、朝雲掘りに行ってきますか!