読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マウンテンでパスタを食べてきた

旅行

このGW中、所用があって名古屋に行ってきました。
用事の合間の空いた時間をどうやって過ごそうかと迷っていましたが・・・
ん、名古屋?そういえば名古屋には知る人ぞ知るおいしいパスタが食べられるお店がある!ということを思い出しました。

f:id:ashitaka56:20140504092350j:plain
そう、喫茶マウンテンです。
前々から一度行きたいと思っていたのですが、これは絶好のチャンスということで行ってきました。

f:id:ashitaka56:20140504092357j:plain
お店の外観はこちら。
シックな感じの木造の建物で、いたって普通です。

早速お店の中へ。9時半くらいに着いたのですが、お店はすでに満席。さすがは人気店ですね。

しばらく待った後、席へ案内されました。
注文したのはもちろんこれ。

f:id:ashitaka56:20140504093340j:plain
甘口小倉抹茶スパです。
抹茶が練りこまれた麺の緑に生クリームの白、そしてあんこに黃桃にさくらんぼとなんとも見た目鮮やかな一品ですね。こんなカラフルなパスタ、他では見たことありません。

早速一口。
・・・うん、食べられなくはないです。ほろりと苦い抹茶麺と生クリームの妙なミスマッチとか、甘いのにあっつあつだとかいろいろ違和感はあるんですが、だからといってすごくまずいか?と言われるとそうでもありません。

これは結構楽に完食できそうかな?と思いました。最初のうちは。
二口、三口と食べ進めていくうちになんだか無性に重い感じがしてきました。その原因となっていたのがパスタに絡みついていた油。生クリームと相まってものすごいくどさを演出していました。個人的には甘さや熱さよりもこのくどさが一番の敵でした。

このくどさをどうやって回避したかというと、パスタに乗っていた果物を使いました。
パスタを食べ、油でこってりしてしまった口の中を、黄桃をちょこっとかじることでさっぱりさせてました。
なお、さくらんぼは最初のうちに一口で食べきってしまっていて使えませんでした。こんな使い方をするとは当初想定してなかったからなあ。

そうこうしつつ格闘すること約15分。
f:id:ashitaka56:20140504094814j:plain
どうにか無事登頂できました。
これを食べ終わった時は少し気分悪かったですw でも、長いこと食べてみたいとは思っていたので満足しました。