ソーシャル

普段テレビはほとんど見ない*1んですが、帰省中はリビングで家族がテレビを見ているので、自分も一緒に見ていることが多いです。
久々にテレビを長時間見ていてびっくりしたのは、ソーシャルゲームのCMの多さ。特にゴールデンタイムの番組は、必ずといっていいほどソーシャルゲームのメーカーがスポンサーとして名を連ねてます。
コンプガチャで一時期問題になったものの、それがなくなっても儲かるんですね、ソーシャルゲーム。それだけ儲かるなら、今までコンシューマ向けにソフトを作っていたメーカーが、こぞってソーシャルゲームに手を出すのもわかる気がしますね。

*1:そのせいで周囲の流行とか話題に全くついていけないというのはあるんですが…