ロンドン旅行記・けいおん!聖地巡礼6~大英博物館

大英博物館

言わずと知れた世界最大級の博物館。その収蔵品の数は800万点にも上るとか。
f:id:ashitaka56:20130717124100j:plain
外観

f:id:ashitaka56:20130815163102j:plain:w320
館内をうろつく前にマップを買いました。このマップにはトップ?の10点の展示品が紹介されているので、それをベースに見ていくことにしました。まあ、回ってるうちに気づきましたが、あの10点を見るとうまいこと博物館をぐるっと回れるようになってるんですね。よくできてます。
博物館の中ですが、やはり展示品の量に驚きました。しかも、イギリスのものだけではなく、ヨーロッパ・アジア・アフリカ・アメリカなど世界各地の、古代・中世・近世といったあらゆる年代のものがここにはあります。旅行出発前に知人から「大英博物館を真面目に見ようと思ったら1日じゃ足りない」と言われてました。当時はそんなわけないだろ!とあんまり信じてなかったのですが、実際に行ってみると、知人に言っていたことは正しかったんだと実感しました。

f:id:ashitaka56:20130717133944j:plain:w320
ロゼッタストーン
レプリカの方は見つからなくて断念。どうもRoom1にあるみたいですね。


続く。