読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

洞爺はどうや?2日目

記事を分けるならこんなタイトルにするんじゃなかった。恥の上塗り。
気を取り直して、2日目です。

まずは昭和新山

ホテルをチェックアウトし、バス*1昭和新山へ向かいました。
f:id:ashitaka56:20130429101441j:plain
木は生えてませんし、荒々しい感じの山肌です。あんまり山という感じがしないのはあんまり高く見えないからでしょうか?山からは今なお水蒸気が立ち上っています。その様子を見たら、昨日火山科学館でいろんな資料を見てきたせいで、ちょっとビビってしまいました。

本丸の有珠山

その後、ロープウェイに乗り有珠山に向かいました。
ロープウェイの有珠山山頂駅はかなり高いところにあり、周囲の山々、内浦湾、そして洞爺湖を一望することができました。いい眺めでした。
一通り眺めを楽しんだら、移動して展望台へ。
f:id:ashitaka56:20130429104620j:plain
これは展望台から見た銀沼大火口です。1977年の噴火でできたものなんですが、今でも盛んに水蒸気を上げています。うーん、恐ろしいですね。

くまがいっぱい

ロープウェイで山麓まで戻って来ました。この後はノープランだったのですが、すぐ近くに熊牧場があるということで立ち寄ってみました。
f:id:ashitaka56:20130429112449j:plain
こちらは生後間もない子ぐま。一見かわいらしいんですが、その指には鋭い爪が生えています。ちょっとじゃれつかれただけでも怪我してしまいそうですね。
f:id:ashitaka56:20130429112857j:plain
そしてこちらは大人のくま。クッキーやりんごなどのえさを見ている人たちがやろうとすると、こうして「えさくれー」と手を伸ばします。実際にえさを投げてやると、手、または口でキャッチしてくれます。ただ、投げる場所が悪いとくまもキャッチしてくれません。あとは投げる側のコントロール次第ですね。
ちなみに、この熊牧場にはあらいぐまもいるのですが、見に行ったときは、眠っていたのかみんな石のように動かずじーっとしてました。動いてる姿が見れなかったのは残念です。

お祭り

再びバスで洞爺湖温泉まで戻って来ました。洞爺駅までの行くバスが来るまでの間、サミット記念館を見て回ろうと移動していたら、こんなものがありました。
f:id:ashitaka56:20130429131309j:plain
なんじゃこりゃ?
調べてみたところ、ここ洞爺湖では毎年マンガ・アニメにまつわるイベントが開催されているようです。
TOYAKOマンガ・アニメフェスタ
しかも、今年も開催されるみたいですね。ちょっとどんなものなのか見たくなってきましたw

無事終了

というわけで1泊2日の洞爺湖への旅行は終了です。
やっぱり普段行かない場所に行っていろいろ見たり聞いたりしてくるのはいいですね。このGW中は旅行をする予定はないんですが、いずれまた時間を見つけては別の場所に行ってこようかと思ってます。

*1:洞爺湖温泉から昭和新山へ向かうバスって、冬の間は運行してないんですね。今年は4/27から運行開始でした。無事昭和新山へ行くことができてホッとしました。