読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

洞爺はどうや?1日目

旅行

4月の28日から29日にかけて、洞爺湖周辺に出かけてきました!

まずは室蘭へ

どうやって洞爺に行くかいろいろ考えたのですが、選んだのは東室蘭駅まで高速バスを使い、そこから普通電車で洞爺に向かうルートでした。室蘭には無事着いたものの、前もって室蘭から洞爺に出る電車の時刻を調べてなかったおかげで、到着してから2時間ほど待つはめになりました。こういうところに来ると、電車が15分に1本も来る最寄り駅のありがたみがわかりますね。
待っている間に昼食を取ることに。室蘭の名物は何かな?と調べたところ、そのうちの1つがカレーラーメンとのこと。近くのラーメン屋に入って、カレーラーメンを注文しました。
f:id:ashitaka56:20130428120335j:plain
トッピングにザンギの文字があったのでつい頼んでしまいました。あとから考えると別にザンギはいらなかったですね。おいしかったけど。
肝心のカレーラーメンですが、スープカレーみたいに割とサラサラしたスープに麺が入っているのかなと予想していたのですが、かなりとろみがあり、カレーがしっかり主張しているスープでした。麺とスープの絡み具合も抜群で、なかなかおいしかったです。

洞爺に到着

東室蘭から普通電車に揺られて45分、洞爺駅に到着しました。
f:id:ashitaka56:20130428143358j:plain
駅では洞爺のご当地キャラである洞龍(とうろん)くんがお出迎え。こんなキャラがいるの初めて知ったわ。洞爺湖といえば2008年にはここでサミットも開催されましたね。…まあ、実は私、この看板を見るまでそのことを失念していました。
洞爺駅からバスで洞爺湖温泉まで移動します。

有珠山のお勉強

洞爺湖温泉と切り離せない関係にあるのがすぐ近くにそびえている有珠山。その有珠山のことを学べる火山科学館に行って来ました。
f:id:ashitaka56:20130428153619j:plain
有珠山にまつわる様々な展示やシアターがあり、なかなか興味深かったです。フロントガラスが割れ、火山灰にまみれた軽トラとか、土地の変動によりひしゃげた線路など、実物を見ると火山の恐ろしさがひしひしと感じられました。

洞爺湖畔を散策

宿泊するホテルへ行く道すがら、洞爺湖畔を散策。
f:id:ashitaka56:20130428163728j:plain
ご当地キャラの洞龍くんが鎮座する足湯を発見。ただ、足湯なはずなのに中にはお湯が張られてませんでした。どういうことなの!?
さらにしばらく歩いていると、ところどころにモニュメントが建っていました。他の湖畔を散策したときもモニュメントがあった気がするんですが、こういうのってお決まりなんですかね?

ホテルに到着

ホテルに到着した後はゆっくり温泉に浸かっていました。


というわけで1日目は終わりです。2日目に続く。