第2回電王戦終了

今日で全試合終了しました。
結果はコンピュータ側が3勝1敗1引き分けで勝利という結果となりました。
第2回将棋 電王戦 HUMAN VS COMPUTER | niconico
正直に言うと、今の時点ではまだプロ棋士の方が強いんじゃないかと思いました。しかし、今日の対戦ではA級棋士すら破っています。自分の中の認識を見事にひっくり返されました。もはや、コンピュータだからといって侮れる相手ではないですね。
人間側が負ける結果となってしまったのは悔しいですが、一方で、大学時代に多少コンピュータ将棋についてかじっていた*1ので、ここまでコンピュータが強くなったのかと思うと感慨深いものがあります。
今後、この催しがどうなるのかはわかりません。ですが、人とコンピュータ、両者とも切磋琢磨して今後もいい試合を見せてもらいですね。

*1:大学の同期は実際にプログラムを作って少し簡単なルールのコンピュータ将棋協議会に参加してました。自分はそこまではやってませんが。