服の値段は高い?

今日はちょっと服を買いに行ってきました。春物の。春物を買うにしてはちょっと遅い時期かもしれませんが、北海道はこれから暖かくなるんで問題ありません。ええ、ありませんとも。
今日も買い物中にそうだったのですが、服を買いに行くといつもこう思います。
「服って高いなあ…」
別にそれほど高い服を買っているわけでもないのですが、こう思ってしまいます。いったいどうしてなんでしょう?少し考えてみました。
(1)比較対象がユニクロ
自分が服を買う店はどこだろう?と考えてみると、半分以上はユニクロでした。ユニクロと言えばカジュアルな服を低価格で提供しているお店。ユニクロで何度も買い物をしているうちに、ユニクロにおける服の値段が自分の中で1つの基準になってしまったのでしょう。
(2)そもそも服にあまり興味が無い
興味や関心のないものについてはお金をできるだけ使いたくないものです。自分にとってのそれが服に当たります。あまり興味の無い服に対してお金を出さなくてはならない。その意識が服を高いものだと錯覚させているのかもしれません。

とまあ、服の値段が高いと思ってしまう理由を考えてみました。ただ、これらが原因だとすると、今後の改善の見込みは薄いでしょうね。きっとこれからも服を買うたびに、「服って高いなあ…」と愚痴っていることでしょう。