Gunosyを自分好みに調教する

先月から初めてみたサーキュレーションサービス「Gunosy」。
TwitterのTL等からその人の興味ある記事を配信してくれるのサービスです。しかし、中には自分好みの記事を配信してくれないと不満に思っている人もいるようです。
Gunosyと過ごした4週間〜1か月で推薦記事はどう変わったか : ギズモード・ジャパン
実は私もその1人。IT系やガジェット系のニュースを配信して欲しかったのですが、なかなか配信してくれませんでした。
どうにか配信する記事をうまくコントロールできる方法はないものか?といろいろ調べていたところ、次の記事を見つけました。
TLを汚すことなくGunosyに自分好みの記事を紹介して貰う方法 - 最速配信研究会
早速トライ。
結果、今までほとんどなかったIT系の記事がいくつか配信されるようになりました。効果は抜群です。
もしその後希望するジャンルの記事が配信されなくなっても、上記の方法を再び実行してやればまた配信されるようになりますね*1

*1:もっともこんなことを何度もやるくらいなら、IT系のことだけつぶやくアカウントを用意したほうがいいのかな?とも思いますね。