寝るか?寝ないか?

昨日はいつもよりもかなり早く寝たおかげでなんとか起きることができました。
もっとも、時間的には結構ギリギリでしたが。もう少し早い時間に起きる習慣をつけたいですね。

さて、次の日は用事があっていつもより早く起きなければならない場合、みなさんはどうしますか?

(1)いつもより早く寝る
普通はこちらの方法を採ると思います。早く起きるために早く寝る。いたって当たり前な考えですよね。ただ、本当に早く起きられるかという不安はあります。

(2)寝ないで過ごす
いわゆる徹夜というやつです。大学時代はよくこちらの方法を採っていました。ただ、それは大学時代は朝方まで起きてたりとか昼ごろまで寝てたりとか生活リズムが崩壊してたというもの大きな理由ですね。このような生活を続けていると、その日だけ早起きする必要があるといわれても、そう簡単には朝早く起きられなくなります。
徹夜のいいところは、遅れる心配がなくなるというところです。なにせずっと起きてるわけですから。

ちなみに、昨日も3割くらいは(2)の方法を採ろうと思ってました。でも、たとえ(2)を実行していたとしても、昔よりも体力が衰えていて、日頃のパフォーマンスを発揮できずにグダグダになっていたでしょうね。