雪解けて…

エントランスに 水たまり

3月も中旬に入って、ぼちぼち暖かい日が増えてきました。今日も札幌は6度くらいまで上がり*1、歩道の雪も少しずつ解けているようです。ですが、まだまだ寒い日も多いです。早く暖かい季節になってほしいですね。

仕事を終え、早く雪がなくなればいいなと思いつつエントランスの扉を開けたところ、何と中から水が流れ出してきました。水道管でも壊れたか?と思いましたがそういうわけでもなく。よくよく辺りを見てみると、エントランス付近に積もっていた雪が解けて水になったはいいものの、排水口へ流れずエントランス側に流れ込んでしまったようです。水道管が壊れてもいないのに、屋内に水が貯まる光景なんて初めて見ました。なんか設計ミスのような気もしますが。

こんなところで愚痴ってないで、早く管理会社に電話することにします。

*1:本州の方だと普通に15度くらいまで上がってて驚きです。