本は熱いうちに読め

読書メーターで読みたい本とか読んだ本の管理をしているんですが、いよいよ積読本が10冊を超え、どうしたものかな?という感じです。

もちろん買った直後は読む意欲が高まっているのですが、今読んでいる本を読み終わってから読もうと本棚の片隅に積んでおくと、次第に意欲が下がっていって、最終的には長い間積んだままといった状態になってしまいます。さらに、新しい作品が次々と発売され、そちらを先に読もうとするため、積んでいる作品にはますます手が伸びづらくなります。うーん、悪循環。

積読本を作らないためには、やはりその本に対する意欲が最も高い、買った直後に一気に読んでしまうのが一番いいんでしょうね。本を買う時も、一度に何冊も買わずに数日で読みきれる分だけ購入すると、積読本ができにくくなりそうです。

あとは、大量に発売される読みたい新刊をいかに選択するか?ですかね。もっとも、それが簡単に出来れば苦労はしないんですが。