物理デバイスでより安全に

最近音楽ゲームのCDを買ったら、一緒にこんなものが付いてきました。
f:id:ashitaka56:20130305225627j:plain
なんだこれ?と思って調べてみたところ、ワンタイムパスワードと呼ばれる使い捨てパスワードを生成するためのキーホルダー型ツールでした。
確かにこういったスタンドアローンなデバイスを使ってパスワードを管理すると、ハッキングの心配はないし、より安全性が高まるということなんでしょうね。ただ、手間が増えて少々面倒ではあります。おまけに、この仕組みだと違うサービスではまた別のパスワード生成器が必要になります。1つ1つは小さくても、たくさんあったら邪魔になりますよね。

Googleも物理デバイスによるセキュリティを研究開発中との噂も聞きます。
Googleがパスワードの廃止, 物理デバイスによるセキュリティを研究開発中
身勝手ではありますが、よりセキュアで、かつ手間の少ない方法を作ってもらいたいですね。

余談

CDについてきたパスワード生成器って電池交換ができないんだけど、電池が切れたら交換してくれるんだろうか?それとも買い直さないといけないんだろうか?多分後者なんだろうな。