函館旅行記

先週、少し休みを取って函館まで行ってきました。

ラッキーピエロ

函館に到着した後、まず向かったのがラッキーピエロと言う函館のハンバーガーショップ。

無難にチャイニーズチキンバーガーセットを注文。

来店の順番によって100人に1人の割合で当たるラッキーワン賞なるものをいただきました。ミックスソフトはその副賞。注文していたらいきなり当選の鐘を鳴らされたのでびっくりしましたw
よりインパクトのある函館山ハンバーガーなるものもあるようですが、さすがにこの量は食べられないと断念。大食いに自身のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

立待岬

続いて函館山の南東に位置する立待岬へ。

断崖絶壁。海の向こうにうっすら見えるのは下北半島でしょうか?

岬から望む函館の街並みもなかなかいいですね。

函館山

なんだかんだ言ってやっぱり函館山は外せません。

写真だとそれほどきれいに見えないかもしれませんが、実際に自分の目で見たときは本当に感動しました。
ただ、さすがに有名な観光スポットだけあって、人でごった返してました。夜景を撮るのもかなり苦労しました。

五稜郭



こんな形にしたのは単に美しいからだと思っていたんですが、実は砲撃に対抗するために考えられた*1形だったんですね。勉強になりました。

おまけ


移動に使った市電の車内にて。函館市企業局交通部の公式サイトでは鉄道むすめのグッズも販売されてるらしいです。

マンホールのフタにも、函館の観光名所である五稜郭と旧函館区公会堂が描かれていますね。なかなかおしゃれ。

二十間坂になぜか自由の女神。

*1:[http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E5%BD%A2%E8%A6%81%E5%A1%9E:title]