読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りっすん!

外国語の習得において、リスニングは欠かすことのできないトレーニングです。私も持っているiPod touchに英語の教材やポッドキャストを入れて聞いています。

しかし、リスニングiPod touchのデフォルトプレイヤーにはいくつか不便な点があります。例えば、聞き逃したところを聞くために数秒だけ戻る、会話が速いので少し遅くするといったことができません。もちろん、そのようなことができるプレイヤー*1も売っているようですが、出費はできるだけ抑えたいものです。

ということで、語学向けのプレイヤーアプリがないか探してみたところ、次のアプリを見つけました。
iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 語学プレーヤー〈NHK出版〉
上記の数秒だけ戻る・再生速度を変えるといった機能はもちろんのこと、聞きたい区間だけをリピートすることも可能です。また、今音声教材を持っていない場合も、このアプリ専用の教材を購入して使うことができます。

このアプリ、かなり高機能なんですが、価格はなんと無料です。外国語を習得中でiPod touch/iPhoneを持っている方は、ぜひ一度このアプリを使ってみてはいかがでしょうか?

*1:過去には[http://www.digivo.net/:title=こんな専用プレイヤー]もあったようです。かなり値が張る…Walkmanは一部の機種に語学学習用の機能が搭載されているようです。