おみくじ!

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、今年も初詣に行ってきたのでついでにおみくじを引いてきました。結果は…

小吉でした。まあそれほど良くもないですがそれほど悪くもないといったところでしょうか。
おみくじで毎年わからなくなるのが運勢の正確な順番です。大吉なら最高だとわかりますが、吉・中吉・小吉・末吉あたりは表現が微妙でいつもごちゃごちゃになってしまいます。ということで調べて見ました。
湘南のお稲荷さん鵠沼伏見稲荷神社のページをもとにすると一般的な運勢の順番は次の通りのようです。

大吉>中吉>小吉>吉>(末吉>)凶

ということで今年はやはりまあまあの運勢ということみたいです。

余談・Wikipediaの記述

困りごとになるとよく頼るのがWikipediaですが、おみくじの項目には次のように書かれています。

・吉凶
「大吉・吉・中吉・小吉・凶」など(多い所では「大吉・吉・中吉・小吉・半吉・末吉・末小吉・平・凶・小凶・半凶・末凶・大凶」など。

これはあくまでこういう種類の札があるということを示しているだけで、吉凶の順番を示しているわけではないのでご注意を。*1

*1:紛らわしいので吉凶の順番と同じ順番に変えてもらいたいですね。私みたいに引っかかる人が今後出ないように。