33

5人中1人に難聴の症状、大音量の音楽が一因に 米調査
この記事を見てヘッドフォンの音量を下げました。ヘッドフォンで音楽を聞いているとついつい音を大きくしたくなるのですが、耳のことを考えるとほどほどにしないといけませんね。

ヘッドフォンから流れる音量はどのくらい?

記事の中で

携帯音楽プレーヤーでボリュームを最大にした時の音量は平均115デシベル。米耳鼻咽喉学会によれば、100デシベルの音量で15分間音楽を聴き続けると難聴になる可能性がある。85デシベルで長時間繰り返し聞き続けても聴力が損なわれることがあるという。

とあるのを見ると、自分が普段聞いている音量がどのくらいなのか調べてみたくなります。音量を計測する機械としてこんなのがあるようです。

GA サウンドレベルメーター(騒音計) GS-04

GA サウンドレベルメーター(騒音計) GS-04


ただこれは騒音を測定するものなので、ヘッドフォンからの音を正確に計測できるかは微妙ですね。