読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なれる!SE5 ステップ・バイ・ステップ?カスタマーエンジニア

システム開発の会社スルガシステムの新入社員・桜坂工兵が次々と理不尽な仕事を割り振られ、挫折しそうになりつつも周りの協力や地道な努力によってこなしていき、SEとして成長していく物語の5巻。カスタマーエンジニア*1としてサーバーを現地で設置する作業に向かわされるのですが、そこでも様々なトラブルに見舞われます。これまでも様々な壁をクリアしてきた工兵ですが、これらのトラブルをどのようにして乗り越えていくのでしょうか。

一般にライトノベルというと「主人公は10代の少年(少女)」、「ファンタジーな世界観」といった設定が多いのですが、この作品は「主人公が20代」、「題材がSE」など他とはかなりずれています。だからといって他より劣っているということではなく、本作品独特の面白さがあります。工兵がトラブルに巻き込まれて右往左往するさまには共感しますし、それでも挑み乗り越えていく様に「頑張れ」と応援したくなります。SEが題材のラノベだけあって専門用語が結構出てきますが、それらの言葉がわからなくても問題ありません。*2興味を持たれた方はぜひ読んでみてはいかがでしょうか。

余談になりますが一番最初に書いたとおり主人公の桜坂工兵は新入社員、つまり入社1年目なんですよね。フィクションとは言え入社1年目で数々の活躍をしているのに対し入社2年目でまだ大した成果も上げられていない自分。落ち込みますね。

*1:コンピュータのハードウェアの設置・保守点検・修理などを行う技術者。

*2:恥ずかしながら、私も全ての用語は理解できていません