横須賀に行ってきたver2019おまけ

今までの記事に入らなかったおまけ的なものを。 よこすかカレーフェスティバル2019 今年も行ってきました。 カレーバイキング。 今年は開始直後に行ったのでどのお店も残ってましたが、どのお店のものを選んだのか覚えていないという。 地鶏カレー。 といっ…

三笠大先輩の横須賀散策スタンプラリーに行ってきた

現在横須賀市で開催されているWorld of Warshipsとアズールレーンのコラボイベント「三笠大先輩の横須賀散策」*1。 今回はイベントの1つであるスタンプラリーをやってきました。 全11箇所と数は結構多いのですが、ほとんどが三笠ビル商店街、あるいはどぶ板…

艦これ鎮守府第三次"瑞雲"祭り+拡張作戦に行ってきた

瑞雲を崇めよ!(挨拶)現在横浜・八景島シーパラダイスで開催中の鎮守府第三次"瑞雲"祭り。 スペシャルステージには当選していないんですが、せっかくの機会なので拡張作戦も含めて遊びに行ってみることにしました。 シーサイドライン シーパラダイスへは電車…

海軍さんの港まちスタンプラリー〜横須賀編〜

前回の予告通り、今回は横須賀編です。 前回はこちら。 ashitaka56.hatenablog.jp 記念艦「三笠」 横須賀といえばやっぱり三笠です。 GPS版だと入艦せずともスタンプが押せてしまいますが、興味深い資料がいろいろ展示されていますので、入艦してくることを…

南極観測船「しらせ」の一般公開に行ってきた

三宅日向いわく。 時計の針を一番進めるものは忙しさである 言葉の通り、忙しく過ごしている間に年が明け夏に差し掛かろうとしていますが。 今回の記事は2018/09/15にしらせが新潟東港で一般公開されたのを見にいったときのものになります。 これが4代目南極…

佐世保に行ってきた(見る・食べる編)

海軍さんの港まちスタンプラリー〜佐世保編〜 - だれかにひとりごと スタンプラリー以外のできごと佐世保編です。 ローソン佐世保泊地 呉とはまた担当メンバーが違いますね。 店内はこんな感じ。写真はないものの、ここでも飲み物売り場に艦娘が貼ってありま…

呉に行ってきた(見る・食べる編)

海軍さんの港まちスタンプラリー〜呉編〜 - だれかにひとりごと 主目的はこちらで書いたとおりなのですが、それ以外にもいろいろ見て回ってきたので、こちらにはそのことを書きます。 ローソン呉泊地 今までラッピング店舗には行ったことがなかったんですが…

海軍さんの港まちスタンプラリー〜佐世保編〜

今回は佐世保編です。 佐世保観光情報センター 佐世保駅の中にある観光情報センター。 歴史的な経緯などは特にありませんが、観光の起点にどうぞ。 コンプリート後の景品引き換えの際にもここに来る必要があります。 また、佐世保港をぐるっと見て回ることが…

海軍さんの港まちスタンプラリー〜呉編〜

https://kyugun.tpstamp.com 昨年9月からスタートした鎮守府スタンプラリー企画。 期間自体は2021年までとだいぶ先は長いんですが、ぐずぐずしていると行かないうちに終わってしまいそうなので、意を決して行ってきました。 一応今年度中に全部回ってくる予…

「艦これ」鎮守府氷祭り-氷上の観艦式-に行ってきた[おまけ]

こちらでは本編のスケート以外について書きます。 物販 前日の様子を全く調べておらず、適当に8時頃現地着。 結果としては自分のところに来る前に通常版パンフ以外は売り切れてしまいました。 Tシャツ買うにはもっと早くから待ってないとだめでしたね。 パン…

「艦これ」鎮守府氷祭り-氷上の観艦式-に行ってきた

「艦娘」水上戦闘時の航行イメージは、よく云われる水上スキーというより、実は氷上のフィギュアスケートのイメージかも……という訳で、on ICEな「艦これ」鎮守府祭りを密に計画しておりました!すみません!いわゆる「艦これ」鎮守府【氷】祭りです!この夏…

横浜・横須賀に行ってきた[2日目]

帆船日本丸 練習用の帆船。とはいうもののエンジンも積んであります。 見て驚いたのは、ロープの多さでしたね。 帆を張るためにロープを張り巡らさないといけないので、当たり前といえば当たり前なのですが、これまで見てきた船はエンジンで動くものばかりだ…

制県レベルver180610

こういうの作ると白いところ塗りつぶしたくなりますね。

横浜・横須賀に行ってきた[1日目]

ハワイ旅行の1週間ほど前、横浜・横須賀に行ってきました。 まずは初日。横浜を中心に見て回りました。 中華街 旅行がただの食べ歩きになりがちが自分が向かうのはもちろん中華街です。 ただここ、お店ありすぎてどこに入ればいいかわかりませんよね・・・ …

ハワイに行ってきた[小ネタ編]

ハワイ編、ラストはこれまでのカテゴリに入らないものをつらつら書いていきます。 ワイキキガンクラブ ふと、「ハワイで銃とか体験できるところないかな?」思って探してみたんですが、あるもんですね。ということでその銃が体験できるお店のひとつであるワ…

ハワイに行ってきた[パールハーバー編]

今回旅行先としてハワイを選んだのは、戦艦Missouriがいるからなのです。 ここでは旅行のメインとも言えるパールハーバー巡りについて書きます。 戦艦Missouri記念館 さすがIowa級戦艦、とてつもなくでかいですね。 16inch3連装砲!かっこいいですね! 大き…

ハワイに行ってきた[食べ物編]

5月下旬、少し長い休みをとってハワイに行ってきました。 その時の様子をつらつらと書いていきます。 まずは、食べ物編です。 ウルフギャング・ステーキ 日本にも進出している、熟成肉のステーキが有名なお店ですね。 自分が頼んだのはTボーンステーキとチー…

ゆるくないスタンプラリー行ってきた

4/21にスタートしたゆるくないスタンプラリーに先週行ってきました。 予め言っておきますが、全部は回ってません。 なでしこコース 1.内船駅 なでしこが通学の際に利用する駅です。 読み方は「うつぶな」だそうで。読めませんでした。向かいの和菓子屋さんで…

金沢に行ってきた

だいぶ前の話になるんですが、去年の7月に護衛艦かがが金沢で見られるとのことなので、金沢に行ってきました。 護衛艦かが 護衛艦の寄港とかそんなに人集まらないだろと高を括ってたんですが、周囲はかなりの渋滞。駐車場も会場の近くは全て満車でかなり離れ…

艦これ2018冬イベ「捷号作戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」の振り返り-その2

昼は冷房、夜は暖房で体調崩しそうな今日このごろ。 後段作戦もさっくり行きましょう。

艦これ2018冬イベ「捷号作戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」の振り返り-その1

開催期間1か月以上という過去最大規模のイベントでしたね。 終わってから大分経ってますし、振り返りはさくっと。

艦これ2017秋イベ「捷号作戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」の振り返り

今日の更新でレイテ関連のボイスが図鑑でも聞けるようになりましたね。後から聞き返せてうれしいという思いと、あの熱いセリフはイベントオンリーでもよかったのではという思いのジレンマにとらわれている今日このごろ。それではイベントの振り返りです。

艦これ2017夏イベ「西方再打通!欧州救援作戦」の振り返り-その2

Switch買えちゃいました。とはいえやる時間あるんですかね? 引き続き、後段作戦の振り返りです。

艦これ2017夏イベ「西方再打通!欧州救援作戦」の振り返り-その1

アズールレーンとか戦艦少女とか面白いんですかね?やってはみたいものの時間がないです。 それでは、艦これのイベントの振り返りです。

横須賀に行ってきたver2017

去年のGW以来約1年ぶりに横須賀に行ってきました。<1日目> MIKASA CAFE 着いて早々にカレーを食べました。 掃海艇はつしまカレープレート こうやってプレートに盛られると、なんというか給食みたいな感じがします。なお、現在横須賀ではアニメ「ハイスクー…

艦これ2017春イベ「出撃!北東方面第五艦隊」の振り返り-その2

引き続き、2017春イベの振り返りです。

艦これ2017春イベ「出撃!北東方面第五艦隊」の振り返り-その1

気づいたらアーケード版のイベント全然やってなーい。終わるのもう今週じゃないですか・・・ 気を取り直してブラウザ版のイベントの振り返りです。

艦これ2017冬イベ「偵察戦力緊急展開!『光』作戦」の振り返り

去年もらったチョコレートをうっかり消費してしまいました。 勲章と同じように何に変えるかメニューが出ると思ってたんですよ・・・ それではイベント振り返りです。

クラムシェルモードを無効にする

Macのノートブックには、内蔵ディスプレイを閉じた状態でも外付けディスプレイに映して操作ができるという「クラムシェルモード」というのがあるようです。が、自分の使い方だとクラムシェルモードは不要なので、それを無効にする方法を調べました。 command…

長崎に行ってきた

ashitaka56.hatenablog.jp 前回の続き。佐世保を後にし、長崎に向かいました。