読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

艦これ2017冬イベ「偵察戦力緊急展開!『光』作戦」の振り返り

去年もらったチョコレートをうっかり消費してしまいました。 勲章と同じように何に変えるかメニューが出ると思ってたんですよ・・・ それではイベント振り返りです。

クラムシェルモードを無効にする

Macのノートブックには、内蔵ディスプレイを閉じた状態でも外付けディスプレイに映して操作ができるという「クラムシェルモード」というのがあるようです。が、自分の使い方だとクラムシェルモードは不要なので、それを無効にする方法を調べました。 command…

長崎に行ってきた

ashitaka56.hatenablog.jp 前回の続き。佐世保を後にし、長崎に向かいました。

佐世保に行ってきた

旧軍港都市巡り第4弾! 正月休みを利用して佐世保に行ってきました。

艦これ2016秋イベ「発令!艦隊作戦第三法」の振り返り-その2

引き続き後段作戦の振り返りです。

艦これ2016秋イベ「発令!艦隊作戦第三法」の振り返り-その1

12月は秋、いいね? それじゃ、今回も振り返っていきます。

京アニに行ってきた

舞鶴に行ってきたその後のお話。 「涼宮ハルヒの憂鬱」や「けいおん!」など数々の名作アニメを作り出してきた京都アニメーション。 せっかく京都に行ったわけですしこれは見ておかねば!ということで行ってきました。 こちらは本社。 場所はJR木幡駅のすぐ…

舞鶴に行ってきた

ちょっとだけ時間を遡って、季節は夏。 艦船の一般公開や装備品の展示などが行われる舞鶴地方総監府サマーフェスタにあわせて、舞鶴に行ってきました。

呉に行ってきた

秋の連休を利用して呉に行ってきました! 旧軍港都市巡りも、横須賀、舞鶴*1に続いて3都市目です。 呉駅から出ると大きなスクリューがお出迎え。いかにも港町な感じがします。 *1:実は夏に行ってます。記事はそのうち・・・

艦これ2016夏イベ「迎撃!第二次マレー沖海戦」の振り返り

夏イベもあとわずかですが、やり残しはないですか? 自分は掘りがまだです・・・さて、ようやくクリアまでこぎつけたので、振り返りです。

横須賀に行ってきた-3日目

前回の続きなんですが、この日は横須賀全く関係ありません。 帰る道中、いくつか神奈川県内のお寺に立ち寄ってきました。

横須賀に行ってきた-2日目

横須賀旅行2日目。 海軍要素は1日目に比べて少なめですね。

横須賀に行ってきた-1日目

艦これを始めて早2年弱。 以前は戦艦大和くらいしかわからなかったけれども、今では当時の艦艇について大分詳しくなりました。 写真で見る艦艇もかっこいいけど、実際に艦艇を見てみたい!今でも残っているものはないかな?と探してみたところ、艦これに登場…

艦これ2016春イベ「開設!基地航空隊」の振り返り-その2

いよいよ鬼のような難易度の後半戦に突入です。

艦これ2016春イベ「開設!基地航空隊」の振り返り-その1

春イベが始まって2週間弱。進捗はいかがでしょうか? 今回のイベントもなんとかクリアまでこぎつけたので、その記録です。

艦これ2016冬イベ「出撃!礼号作戦」の記録

バレンタインチョコは嫁の金剛からしかもらえませんでしたよ。。。 というわけで、2016年冬イベント「出撃!礼号作戦」の振り返りです。

艦これ2015秋イベ「突入!海上輸送作戦」の記録-その2

2015年14月7日、みなさんいかがお過ごしでしょうか? というわけで2015年秋イベの振り返り後半戦です。

艦これ2015秋イベ「突入!海上輸送作戦」の記録-その1

今年のイベント、今年のうちに! というわけで2015年秋イベント「突入!海上輸送作戦」の振り返りです。

艦これ2015夏イベ「反撃!第二次SN作戦」の記録―その2

艦これ夏イベも後半戦。 いろいろ苦労しましたが、なんとか攻略できました! というわけで前回の記事の続き、Extra Operation編です。

艦これ2015夏イベ「反撃!第二次SN作戦」の記録―その1

艦これは今夏イベ真っ盛りですね。 普段イベントの記事を書くのはイベントの攻略が終わってからなんですが、今回はまだE-7を攻略してません。というのも、その性質上E-7は少しずつ進めるというのがやりにくいんです。というわけでE-7は週末まで放置して、既…

第二回艦これ観艦式に行ってきた

第二回艦これ観艦式の昼の部に参加してきました! 日帰りで! なかなかハードな旅程でしたが楽しかったデース! それじゃーパートごとに感想を書いていきましょう。 艦娘紹介 声優さんが艦娘の紹介をしていくパート。瞬時にキャラを切り替えられるのはやっぱ…

艦これ2015春イベ「発令!第十一号作戦」の記録―その2

前の記事に引き続き。 ここではExtraOperationについて振り返っていきます。

艦これ2015春イベ「発令!第十一号作戦」の記録―その1

4/28からスタートした艦これ2015春イベント「発令!第十一号作戦」。 今回も一通りクリアが完了したのでメモってみました。今回の予め立ててた目標は「難易度甲での全海域突破!」 そんなわけで早速振り返ってみましょう。 ちなみに、燃料・弾薬は出撃時の消…

2015/02 読書記録

久々の読書記録。 前回9月だったのか・・・2015年2月の読書メーター読んだ本の数:1冊読んだページ数:288ページナイス数:20ナイスクズと金貨のクオリディア (ダッシュエックス文庫)の感想わたりんの名前を見て購入。おそらく男の子パートを書いてるんだろ…

艦これ2015冬イベ「迎撃!トラック泊地強襲」の記録

艦これ2015冬イベ「迎撃!トラック泊地強襲」も終盤。 自分もイベント終了前になんとか攻略が終わったので、またまた記録を残してみました。

艦これ2014秋イベ「発動!渾作戦」の記録

艦これでは現在秋のイベント「発動!渾作戦」の真っ最中。 一通りの攻略が終わったので、編成や思い出を残してみました。

2014/09 読書記録

いよいよ「俺、ツインテールになります。」のアニメがスタートですね。どんなにアニメになるか楽しみです。

2014/08 読書記録

艦これの夏イベも終わって一段落したので、また徐々に読んでいきます。

未確認で進行形 聖地巡礼

2014年1月、視聴継続するアニメも決まってきた頃。 この時期の自分のお気に入りアニメの1つが「未確認で進行形」 2話までを見終えて、小紅はいい嫁だなあとか真白たんがちっちゃかわいいとかきゃー!紅緒様ー!とか感想を抱いていた時に目についたのがこのツ…

2014/07 読書記録

といっても、先月情けないことに0冊です。 ちょっと艦これに力入れすぎた・・・ちなみに先月発売のはまち6.5巻は買いました。 ドラマCDのためだけに。 本編はBlu-rayについてきたやつを全部持ってるから、大筋は知ってるんですよね。やはり俺の青春ラブコメ…

2014/06 読書記録

1か月前から提督はじめました。 おかげで読書は滞り気味。

2014/05 読書記録

アニメから入ったノーゲーム・ノーライフとブラック・ブレット、面白くて好きです。

自転車に鍵をかけられた

天気のいい日曜日。ずっと部屋にこもってるのももったいないかなと思って自転車に乗ってその辺りの散策に出かけました。その帰り道。お店に立ち寄って買い物をしてたのですが、駐輪場に戻ってみると・・・ 見慣れない赤い色の鍵が増えてる?? 一応お店の人…

けいおん!聖地巡礼~豊郷小学校

去年の夏、けいおん!の聖地巡礼にロンドンへと行ってきたわけですが、考えてみたら国内の聖地にはまだ行ってなかったんですよね。豊郷小学校旧校舎群とか行ってみたいなーとか考えていたんですが、そんな中で今年のGWに名古屋に行くことに。調べてみたら名…

マウンテンでパスタを食べてきた

このGW中、所用があって名古屋に行ってきました。 用事の合間の空いた時間をどうやって過ごそうかと迷っていましたが・・・ ん、名古屋?そういえば名古屋には知る人ぞ知るおいしいパスタが食べられるお店がある!ということを思い出しました。 そう、喫茶マ…

2014/04 読書記録

4月は普段よりも量読んでましたね。 イチオシはやっぱりはまち9巻です!

LINQ to XML使ってみた

機能はMSXML使ってみた2のものとほぼ同じ。 DOMでは欲しい情報を得るのに回り道をしてたような感覚だったんだけど、こっちはすっきり書けますね。 using System; using System.Collections.Generic; using System.Linq; using System.Xml.Linq; namespace Li…

MSXML使ってみた2

間が開きすぎて何も身についていない感のあるMSXML。 特定の属性値を持つ要素を取得して表示する処理を書いたんだけど、ずいぶん回り道をしているような感じが。もっとスッキリ書けそうな気がする。 今回も、ソースコードの利用は自己責任でお願いします。

2014/03 読書記録

なんといっても禁書目録ですね。新約に入ってからそれほど好きではなかったんですが、直近はかなり面白い展開となってますね。 のうりんも安定の面白さでした。

プリキュアオールスターズNewStage3永遠のともだち・感想

今回も公開初日に行ってきました。 twitterの方で書いた簡単な感想をこちらにまとめ直しました。プリキュアたちが困っている人の背中を押すというNSのテーマを押さえつつ、前2作の要素をうまく入れ込んだ3部作の最後にふさわしい作品だったと思います。これ…

2014/02 読書記録

今月は全然読めませんでした。ツインテは安定して面白いですね。 ここには書いてませんでしたが、「なれるSE」を1巻から再読してました。

雪ミク2014 Magical Snowバージョン

今年も引き換えてまいりました。 今年はミクさんが魔法少女なので、外箱は魔導書風。雰囲気出てていいですね。 ただ大きさが予想以上で驚きました。高さ50cmくらいあるんじゃないでしょうか。 箱を開けたところ。表紙の裏に当たる部分には雪ミクの解説文が英…

MSXML使ってみた

現在XMLの勉強中。 MSXMLを使ってXMLの内容を読み込んで表示するだけのサンプルを作ってみました。 なお、このソースコードの利用は自己責任でお願いします。 // MSXMLライブラリのインポート。 #import <msxml6.dll> int main() { // 内容を読み込んでコンソールに表示</msxml6.dll>…

2014/01 読書記録

ほぼ「俺、ツインテールになります。」一色。バカなのに熱い!

はてなブログおみくじ2014

おみくじ企画があるみたいなので試しに引いてみました。 その結果 はてなブログおみくじ2014 そんなによくなさそうですね。 アドバイスの通り色々読んで色々書けるといいなあ。

2013/12 読書記録

読んだはいいけど、感想を積んでるものが結構残ってるんで早いとこ消化したい。

2013年を振り返る

2013年もそろそろおしまい。そこでブログやtwitterの投稿から今年あったことを振り返ってみました。 1月 ブログの毎日更新スタート せっかくブログを持ってるわけだし、もう少し活用するかと思い立って始めたもの。雑記ネタばかりなのが残念な感じです。もう…

クリスマスの過ごし方2013

12/24 ふと急に思い立ってグラフィグを作ってました。 材料 このくらい1時間もあればちょちょいとできるだろうと思ってたんですが、フタを開けてみれば部品を切り抜くだけで1時間強。なかなか難しいもんだなあ。 なお、途中で部品を固定するためのテープがな…

2013/11 読書記録

実際は読書メーターに登録した1冊とこのブログに書いた1冊で計2冊。それでも少ないことに変わりはない。 感想積んでる本が2冊あるから、まずはそのあたりを崩していこうかな。

松岡修造の人生を強く生きる83の言葉

松岡修造の人生を強く生きる83の言葉作者: 松岡修造出版社/メーカー: アスコム発売日: 2011/06/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 52回この商品を含むブログ (13件) を見る言わずと知れた元プロテニスプレーヤーの松岡修造氏。 彼が発…